りいさのココだけの話

私の職場はコンビニ

今日はおでんがよく売れた

f:id:lriisa:20180131113948j:plain

今日は朝からおでんがよく売れた日でした。
寒かったからねえ。
おでんは手っ取り早く身体が温まっていいわ。
私も時々、買って帰って家で食べます。

今日は母が友達と出かけたので、私が晩御飯当番なんです。
この歳になって実家暮らしなんだから、これぐらいの事しなくちゃね。

献立は、台所に白菜がごろっと一個あったから、他のあり合わせ野菜と一緒に煮てやりました。
これ、我が家の冬の定番料理ですよ。

今日の材料は(有り合わせだから毎回ちがう)、
白菜、椎茸、玉ねぎ、ネギ、人参、そして豚バラ肉薄切り。
白菜はザクザク切り、椎茸は軸をとって十字に切れ目入れ、玉ねぎはスライス、ネギはななめ切り、人参はいちょう切りにしたら
これら全部を大きなお鍋に入れて水を700cc位入れて、野菜類の上に一口大に切った豚バラ肉薄切りをのせて、火をつける。
蓋をして煮込むだけ〜。
味付けは、我が家は粉末の無添加顆粒だしを入れるんだけど、その時によって、和風だったり、中華風だったり
ベトナムフォーの出しだったりします。
材料からもいい出汁が出るので、どんな調味料でも美味しくできるのがいいです。
子供でも作れるね。

何ちゃら鍋とか言うのと違うのは、こんにゃくや豆腐を入れないところかな。
各自の大きめのお椀で食べます。

と言うわけで、今コトコト煮込んでる最中です。


先日、ニュースで、アロマディヒューザーでインコが死んだっての観て、私もハッとしました。

www.j-cast.com


以前、アロマディヒューザー、欲しいなと思ったことあったから。
もし、私も使ってたら、ハムスターのななちゃんも具合悪くなってたかもしれないです。
ななちゃん、インコぐらいの大きさですからね。

あれって、猫にもダメみたいですね。
猫飼いの友達が言ってた。
柔軟剤の香りでもペットは病気になるんだって。

matome.naver.jp


それ聞いて我が家もすぐに柔軟剤の使用をやめたわ。
持つべきものは友達です。
そう言うこと教えてくれるもん。

先週日曜日、その友達がブックオフ行くって言うから、
何か掘り出し物はないかついてったんだけど
入荷したての本を入れるワゴンの中に心理学の本を見つけて。
心理学の勉強用ってほど難しくなさそうだし、200円だから買ってみたんだけど、
この手の本を買ってしまうなんて、私ちょっと疲れてるのかな?

いろいろ心に語りかけてくる本だよ、これは。
寝る前に読むことにしましょ。

あ、タイマーが鳴ってる。
お野菜煮えたかな。