りいさのココだけの話

私の職場はコンビニ

仕事の相棒でこんなにも仕事に違いが出るとは…

f:id:lriisa:20180131094720j:plain

仕事で一緒に入る『相棒』はシフトで決まっているので、大体一緒の人と入ります…
この一緒に入る『相棒』で仕事がスムーズに運ぶかどうかが決まります。

私が一緒に入る人は…何ていうか相手の動きを見ないで自分がやりたいように動くんですよね…
その方は私より2年程先輩で年上の女性です。仮にHさんとしますね(笑)

そのHさん…例えば私がコンビニで売っているホットスナック(から揚げとかです)の調理をしている時は調理場の方に入ってしまっているので、お客様がレジに来ていても分からないからレジを見ていてほしいのですがレジにいない…しかもお客さんが見えない位置で商品の前出しをしていたりします。

www.excite.co.jp


そうするとお客さんは調理場にいる私に声を掛けてきます…そして『遅い』と怒られるのは私なのです…

他にも、タバコの補充なんかはレジ下に在庫の棚があるのですが、これもしゃがんで補充するのでレジを見ないでいるので私一人でレジ打ちしていると、朝の忙しい時間はお客さんが大渋滞を起こします。でも本人は『仕事している』と思っているから質が悪いです…自分の仕事よりお客さんを優先して仕事して欲しいですし、何より相手の動きを見ながら行動してほしい~!

混んでてもゴミ捨てに行ったり、事務所に商品の在庫を取り行ったりするの止めてくれ(笑)
レジ点検をしている時にコーヒーメーカー洗うのも止めて下さい(笑)私一人で全部レジやらせる気ですか?
というか私がレジ点検やってるの分かってるのに何故『洗うね~』と言えるのか…
一度、これで私がレジ点検しているのにコーヒーメーカーを清掃しだしてHさんが言った一言が衝撃的でした…。

『私が清掃してるのに何で点検してるかと不思議に思っちゃった~』

と言われました。いや、こっちが点検先にしてますから!(笑)
何で、そんな事言えるのか凄い謎でした…それを聞いてから、もう彼女がコーヒー清掃を始めた時は私がレジ点検を止める事にしてます…

そんな私が心休まる時はHさんがお休みした時です(笑)
彼女が休むと別の人がシフトに入ってくれるのですが、そういう時はもう本当に仕事がスムーズに進むのですよね~(笑)この時ばかりはイライラしたり、お客さんに怒られたりしないで仕事が出来るので
心が休まります(笑)